Everyday Make up Blog

美容に関することをつぶやいていきます。めざせ自分磨きの頂点

手が寒い!! 手荒れ,ひび割れの対策法

冬場の寒さの中もピークをむかえてきた今日この頃です。

 

乾燥肌の人は特に冬場のハンドクリーム類はマストアイテムではないでしょうか?

 

特に、手のひび割れや手荒れ本当に痛いですよね。

 

ということで、少し手のひび割れの予防法について調べてみました

手荒れ、ひび割れを予防するための方法

手荒れ、ひび割れを予防するには、以下のように「手を乾燥・寒さから守る」ことが重要です


•できるだけ、水仕事など手にとって負荷をかけるようなことは避ける


•どうしても、水仕事をしなければいけないときはゴム製の手袋をつけて、できるだけ直に洗剤に触らないようにする


•ゴム手袋をつけるのが不快である場合は、手を痛めつけないようにできるかぎり刺激の少ない洗剤を使いかつそれを薄めて使う


•日常的にハンドクリームなどでしっかりと保湿ケアをして手に潤いを保つ


•食器洗いやその他の洗い物をするときも、なるべくぬるま湯を使う


•手の寒さについての対処法としては、外出時にはしっかりとハンドクリームを塗って手袋を着用する

 

•内部的な予防策として、ビタミンEをとる

 

など日頃からささいなことであったとしても少し注意してみるだけでも、かなり違いが分かると思いますよ?

 

また手荒れが特にひどいときは手袋をして寝るとよいと思います。

 

方法としては、

手袋としてはタクシーの運転手がよくつけている綿手袋に重ねてゴム袋の薄い手袋を二枚履きするのがよいとのこと。百円ショップに行けば普通に売っていました


・ハンドクリームをしっかりとぬる。


・寝ている間に余分な汗をかいても吸ってくれるように、タクシー運転手用の手袋をはめる

 

・ゴム手袋をはめて、湿度を保つつてがカサカサになるのを防ぐ

 

ハンドクリームなどの毎日使うものの中では 以下のような軟膏かクリームが効果のあるものだと思います。


皮膚の薬/手指の荒れ・角化症/クリーム
フェルゼアHA20クリーム 
チョコラザーネプラス 
メンターム U20クリーム

 

私の中ではフェルゼアがよいと思いました

 

 また、乾燥肌でなくても、ハンドクリームむ塗っておくだけで、外を歩くときの手の痛みはかなり楽になると思いますよ??

 

やはり、この乾燥する季節、指がパックリいってしまってからでは本当に痛くてどうしようもないと思います…そうなる前にしっかりと予防しておくことが大切ではないかと思います