Everyday Make up Blog

美容に関することをつぶやいていきます。めざせ自分磨きの頂点

春ニキビ 春になって肌荒れが…そんなときは

春になってポカポカ陽気の中なぜか急にニキビや吹き出物がたくさん出てきたそんな方はいませんか?


特に肌が乾燥しているわけでもないのに、肌がとてもかゆい…せっかく暖かくなってきたのにこれでは外に出て行く気分にもなれませんよね?


ネガティブな気持ちで外を歩いていても楽しくはないでしょう

 

春の心地よい陽気に包まれて、心穏やかで外を歩けば新たな発見や出会いが生まれるかもしれません。


またポジティブな感情を持つ事はこれはストレスを溜めにくく、好循環を保てます。

 

ということで今回は春先になって出てきた吹き出物やニキビ、肌のかゆみを解消して、スッキリした気分で外出できるようになるためにどんなことをすべきかを書いていきます。

 

春先のお肌が荒れる原因

 

春先のニキビや肌荒れはアレルギー反応が起こっていると考えられます
しかも春にはめちゃくちゃたくさんの花粉が飛びます。この花粉のアレルギー反応によってニキビや吹き出物が出るといったことはよくあることなんです。

 

ではなぜアレルギー反応を起こしてしまうのか、花粉症でもないのに

原因としては免疫力が低下していることが考えられます。

冬から春に変わるときは周りの温度や湿度が急激に変わってしまいそれと一緒にの肌のバリア機能も低下してしまいがちなんです。

そんな中で花粉に触れてしまうと肌がより一層荒れてしまうということなのです

 

春先の肌荒れに対する対策
1、免疫力を高めること
2、花粉に対する対策を立てること

 

まずはこの2つを頭の中に入れておいてくださいこれだけでも充分効果があると思います。

 

体にはウイルスや細菌などの体に悪さをするものに対抗してくれるものがあります。そんなものたちを強くしておくことで、体を堅固な状態に保てることができるのです。また体の免疫力を高めるとお肌にも免疫がついて肌荒れを起こしにくくなります

 

体の免疫力を高めるには…きのこ!

体の免疫力を高める働きのあるもの、
それはズバリ

 

β−グルカン


なんです。

 

β1,3-グルカン - Wikipedia

 

β−グルカンがいっぱい入ってるものにキノコ🍄があります。

とくに、マイタケやシメジに多く含まれていて、免疫力を高めてくれる手助けをしてくれます。ニキビや肌荒れがひどい人は、マイタケやシメジをたくさん食べると良いでしょう。

 


食べる量は一度のごはんで市販のキノコのパックの3分の1くらいが目安

 

また、他にも免疫力を高めるものとしては、ビタミンCなどのビタミン類もあります。

 

これらを用いた料理を食べていくことで、徐々に免疫力を高めることができます

 

そして、結果として肌荒れが改善することができていくのです